仮想通貨の始め方

【初心者向け】メタマスクの作り方を丁寧に解説【作り方から送金まで】

 

近所の田中さん

この前、仮想通貨の口座開設をしました。
NFTを買いたくて、メタマスクにイーサリアムを送金したいです。
初めてで不安なので、丁寧に教えてください!

わかりました😊初心者にもわかりやすいように解説しますね🎁
ゆうき

 

ということで・・・

今回は、「【初心者向け】メタマスクの作り方を丁寧に解説【作り方から送金まで】」を記事にしました。

コインチェック ・ビットフライヤーどちらからでもメタマスクを作ることができますよ😊

 

アカウント開設〜口座開設まで、丁寧に解説していきますね!

 

 

 

仮想通貨口座を作る

まず初めに、仮想通貨口座を作ります。

 

 

それぞれ口座開設のやり方を解説してるので、下記を見ながらサクッと開設しちゃいましょう!

 

コインチェック

ビットフライヤー

 

仮想通貨の口座は、作れましたか?

作れたら、次に進みましょう!

イーサリアムを買う

次はイーサリアムの購入です。

 

 

コインチェックの方はこちら!!

ビットフライヤーの方はこちら!!

 

 

ゆうき
お疲れ様です😊
次はいよいよメタマスク作成です!

 

メタマスクを作る

いよいよメタマスクアカウントの作成です!!

MetaMask(メタマスク)の公式サイトに飛び、ダウンロードを行います。
メタマスク公式サイト

 

 

「Download now」をクリックします。

「Install MetaMask for Chrome」をクリックします。

「Chromeに追加」をクリックし拡張機能を追加します。

以上でMetaMask(メタマスク)のインストールは完了です。

 

 

インストールしたMetaMask(メタマスク)の指示に従って、ウォレットを作成していきます。
インストールが完了すると、下記画面になるので「開始」をクリックします。

右側にある「ウォレットの作成」をクリック。

MetaMaskの品質向上へのご協力のお願いというのが出るので、内容を確認し「同意します」をクリック。

パスワード入力画面になるので、設定したいパスワードを入力します。
使用条件を読みチェックをいれ、「作成」をクリック。

 

 

ウォレットの保護という画面に動画がでてきます。
この動画は、次にでてくるリカバリーフレーズとウォレットを安全に保つ方法についての解説動画です。

「次へ」をクリック。

 

 

下記画面の南京錠が描かれている所をクリックし、シークレットリカバリーフレーズをメモします。

※このフレーズは非常に重要なので、絶対に無くさないように保管してください。

注意

シークレットリカバリーフレーズを聞いてくる人がいるそうですが、「詐欺」なので、絶対に他人に教えないでください✋

⚠️ 一瞬で、ウォレットのお金を盗まれてしまいます !!

 

 

次の画面では、先ほどのフレーズを控えているか試されます。正しく入力し「確認」をクリック。

下記画面になればウォレットの作成は完了です。

 

ゆうき
次はETHをメタマスクに送金しましょう!

 

 

イーサリアムをメタマスクに送る

 

bitFlyer(ビットフライヤー)から送る方法

 

bitFlyerからMetaMask(メタマスク)へ入金するには、以下の手順で行います。

1.MetaMask(メタマスク)で宛先のアドレスを確認

2.アドレスを確認したら「Copy Address to clipboard」をクリックしアドレスをコピー

3.bitFlyer(ビットフライヤー)にログインし、「入出金」「ETHご送付」の順で選択

4.「イーサリアムアドレス」をにコピーしたアドレスを貼りつける

5.二段階認証後、入金が可能になるので希望の金額を記入

6.イーサリアムを外部アドレスに送付するをクリックすれば入金完了

 

Coincheck(コインチェック)から送る方法

Coincheckからの入金方法も簡単!

まずは、MetaMask(メタマスク)で宛先のアドレスを確認し、「Copy Address to clipboard」をクリックしアドレスをコピーします。

上記作業後、以下の手順で入金を行います。

1.Coincheckにログインし、ウォレットをクリック

2. ETH(イーサリアム)をクリックし「送金」をクリック

3.送金先リストの編集を行い、宛先にコピーしたMetaMask(メタマスク)のアドレスを貼りつけ、宛先を追加する

4.送金したい金額を入れ送金をクリック、2段階認証をしたら完了です。

なお、Coincheck(コインチェック)は現在、Coincheck NFT(β版)という暗号資産とNFTを用いたゲーム内アイテムを売買するサイトが立ち上がっています。Coincheck NFT(β版)はMetaMask(メタマスク)と連係が可能です。

 

ゆうき
以上です!お疲れ様でした😊
  • この記事を書いた人

ゆうき

ブログ×SNSで稼ぐ方法について発信中 【ブログ実績】 2022年6月、仮想通貨ブログ開始 2022年9月、ブログ収益月102万円達成 2022年11月、ブログ収益150万円達成 2022年12月、「ずとまも心臓部」の運営チームに参加 2023年1月、NFT投資含み益600万円 ◆記事内の不明点はDMにて気軽に質問してください!

-仮想通貨の始め方